エクスプローラー編: 割合 ~ 完全マスター編~

エクスプローラー編: 割合 ~ 完全マスター編~

5・6年生のクラスで、割合について
完璧に理解することを目的に授業を行いました。

割合とは

何かを1(=元)としたとき、
それ(=くらべる量)が何倍になっているかを表すものだ!!

として、分数で考えることをおすすめしました。

あるホールの座席(600人)に対し420人の人が集まったら?
420/600=7/10=0.7だよと。
もし780人集まったら?
780/600=13/10=1.3だよと。

また0.7を70%や7割と言ったりも出来るよと。

☆元量=くらべる量÷その割合☆

はイメージしにくいので公式として覚えてしまおう!
と強調しました。(割合と比べる量を求めることを公式として覚えちゃダメ!!)

他の応用問題では、何をホールの座席にすればよいか、
友達どうし相談しながら、考えをすすめていました (^_^)v

【新小4以上の新規募集!今始めたい!英会話】

【新小4以上の新規募集!今始めたい!英会話】

4月より開講!新規受講者募集中

4月より開講!新規受講者募集中