奈美先生の日記 - バリ島の小学校へ  パート1

奈美先生の日記 - バリ島の小学校へ  パート1

インドネシアバリ島の小学校へ  ボランティアスタッフとして 

日本語を教えに  やってきちゃいました!

セリ先生と  ティームティーチング

全小学校で日本語クラスがあるわけではないのですが

バリ島では  日本語を学ぶ方が多いんですって!

噴火の影響で  すこし下火になってるそうですが日本人の観光客も多いので  うなづけます

会う方々が口を揃えて  いつか日本へ行ってみたい!と

寿司!ラーメン!大好き!なんて言ってくださいます(*^_^*)

もちろんリゾートとして様々な国の方がいらっしゃるので  英語もまぁまぁ伝わります

そして  ホームステイ先のお宅もご夫妻は日本語が流暢でした

バリ語  インドネシア語  英語  日本語などマルチリンガルです

さすが  受け入れる寛容なお国柄です

さて!小学校では  子どもたちから大きな声で自ら発表!  

また休みの時間になると  物怖じせず  興味深く私へも積極的に接して来てくれます

バリの子どもたちのお別れの挨拶は感激しちゃいます!

つづく

バリ日記  ホームステイ

バリ日記  ホームステイ

オープンスクール週間です

オープンスクール週間です