卒業と新メンバー(エクスプローラー)

卒業と新メンバー(エクスプローラー)

エクスプローラーのオグリです。

3月はエクスプローラーも、学校の休校に合わせてお休みをしていました。

予定していたリクエスト授業や、6年生のお別れの会をする事ができませんでした。

卒業生の中には、3年生からずっと通い続けた生徒もいたり、とても残念に思っていました。

しかし、4月の最初の授業の時に、新中学生の卒業生たちが挨拶に来てくれました。素敵な記念品まで持って。めちゃくちゃ嬉しかったです。

外出自粛中で、その生徒同士も久しぶりの再会だったようで、きゃっきゃとジャレあっていて(いつでもそうだったか!)、それを見てとても安心しました。

成長の只中にいる彼・彼女達の短く貴重な学生時間が一刻も早く再開することを願うばかりです。

一方で新しいメンバーもたくさん加わりました。とても優しい、いい子たちばかりで、今後の授業がとても楽しみです。

今年度も、メンバーが知らぬ間に転がっていくような、夢中行きの傾斜を準備できれば、と思っています。

また、エクスプローラー・スタディの中学生達には、引き続き、自分のための時間がもっとふやせる様に、完全理解、要点と手順、計画の立て方などをどんどん伝授していきます。

2020年度エクスプローラーに乞うご期待!!!

【オンラインレッスンと対面レッスン】

【オンラインレッスンと対面レッスン】

緊急事態宣言 - オンラインレッスン開始