フィールドトリップ in 御岳

フィールドトリップ in 御岳

週末は御岳での遠足でした

ピザ釜と山菜採りにNamiがワクワクしたのが一つきっかけで

こちら「和やか和の国 謡う坂」へお願いしました

あともう一つの理由は

ホームスティプログラムで目指している【国際交流+自立】

そんなことも 子どもたちと共に目指せるな!ともくろんで

一日中めいっぱいのアクティヴィティでした

May I have a big one? A small one?

竹で作った大小様々のカップ

そして箸も ヤスリですべすべになるまで制作しました

カップの口触り 箸の手触り 使い心地を想像してやれたかな?

その次は生地から作りトッピングをアレンジするピザランチ!!!

Make it round! And choose your own toppings!

なんと朝からしっかり火を焚いて 釜をアッツアツにしてもらっていたのですぐのカリッカリのピザができちゃうんです

本当に皆さまありがとうございました

カリカリの 子どもたち発想オリジナリティ溢れる 美味しいピザをいただけました

山菜採りは 地元の御歳80代!とても元気なおばあちゃんにお願いして

茶葉 わらび タラの芽 山吹 筍 タンポポの葉 三つ葉

色々 収穫できました

英語でいろんな質問できたね

How do you say 山菜 in English?

かろうじていうならば edible wild vegetables

食べられる自生野菜!?英語って面白い

ほかにみんなが知りたがった英単語は???

forest 森

roots 根っこ

leaves 葉っぱ

branches 枝

dead tree 枯れ木

a trap 罠

rough road でこぼこ道

clovers シロツメクサ

dandelion タンポポ

slope 坂

uphill上り坂

downhill下り坂

こんな質問も出たよ!

ウグイス

アサガオ

カミキリムシ

答えを知りたかったらぜひ聞いてね!

また御岳へぜひご一緒しましょう!!!

【第4回オーストリアホームステイプログラム】

【第4回オーストリアホームステイプログラム】

第3回オーストリアホームステイ

第3回オーストリアホームステイ